ぱそこんの覚書

Yahoo!からの移行してみた

Pen3マシン久々登場

メインPCが充電不能という事態に陥っていた為、久しぶりにPen3ノートを引っぱり出してきた・・・
 
電源入れてまずCMOSエラー発生・・・
当然CMOSセットアップするハメに・・・
CMOSバッテリーの寿命は約10年といったとこかな。
しかし、ノートPCのCMOSバッテリーってなんでデスクトップみたいに電池ホルダーに刺さった一般的なCR2032を使用しないんだろう・・・
PCの性能的寿命が5年程度だからかな・・・
 
Windowsが起動して・・・・再び唖然( ̄ロ ̄ll)
液晶も更にドット欠けが増えていた・・・・
 
このPCは新品購入した数少ないPCのひとつ・・・
でも、使用頻度は極少で年に数時間使用した程度・・・
このPCが一番勿体無い買い物だった気がする(-"-;A ...
Sony製PC・・・ゴム質部品の劣化は他社に比べると最悪レベルだし・・・
うちのVAIOノート2台のゴム足は液状化してドロドロ・・・
デスクトップのマウスのスクロールボタン部分もドロドロ・・・
・・・
 
話を戻して、このPCの今回の役割・・・
SDビデオカメラのメモリーを外付けHDDに移行するための
仲介役に使おうと思ったんだけど・・・
USB2.0カード仕様で本体USBと同時使用でハング・・・
Maxで512MBしかないという完全なメモリ不足・・・
更にOSはネットと無縁なのでサービスパックを適用してない初期のXP・・・
大量データファイル転送と同時に応答なし状態に・・・( ̄ロ ̄ll)
 
結局調子の悪いメインPCでデータ移行をやってやりました・・・
最高スペックにしてもこれでは、もうPen3マシンの使い道って無いなぁ・・・